みなさま、こんにちは。
今日も太陽がキラキラとしていて、気持ちのいいお天気ですね。
先日長野の古民家でのリトリートを実施して参りました。
長野は紅葉の見頃が真っただ中で、
どこを見ても赤や黄色やオレンジの深い秋の木々が目に入って来て、
大地の持つ強いエネルギーや、手つかずの自然に触れ、新鮮な空気を吸うだけで
こころや身体の奥の方から解放がおこっていくのを実感しました。
日々わたしたちは少しの緊張を持って生きていますが、
知らないうちに自分にとって良い緊張だけでなく、悪い緊張も抱えてしまう。
無意識レベルの解放は、意識的にしてあげることが
社会生活を送る上で、とても大切な事だと思います。
リトリートを実施した古民家は、とても立派な大きな古民家で、
深い森の中にあって、とても快適に過ごせる素敵な場所でした。
リトリートを送る上で大切にしたいのは、
ヨガやアロマを深く知る、ということはもちろんですが、
今ここに、この環境の中、ここに集まって、同じ時間を過ごして、
寝食を共にするということです。
私たちは時間軸で動いているので、ちょっとした事で人生が奇跡的に変化していきますが、
そんな中で集まった輪には、それぞれにとても深い意味があり、
愛情に溢れる時間だと感じます。
暖炉に灯を灯してみんなで囲む。
それだけで良い。
自然農法で愛情たっぷりに丁寧に作られた採れたてのお野菜を中心としたお食事。
オーガナイズしてくれた涼子サンの愛情たっぷりの手料理を皆でいただきました。
フランスを始めとするヨーロッパに精通している涼子サンのセンスを感じます。
いつもレギュラークラスにも来てくれる大好きな千早サンと。
年内にまだ数回WSを予定しています。
またみなさんとどこかでご一緒できる事を楽しみにしています。
A+
Uma