みなさま、こんにちは。
12月に入ってめっきり寒くなりましたね。
今日は、アロマヒーリングの施術で使用している精油(エッセンシャルオイル)についてお伝えします。
世の中にたくさんエッセンシャルオイルがあふれている中で
わたしがエッセンシャルオイルを選ぶ時に基準にしていること、
それは「飲めるくらいのクオリティ」です。
身体の内側や外側から触れたり入れるものは、自分で品質を見極める時代です。
だんだんと身体に入れるもの、特に食材に対する意識は変わってきたなと思います。
それは直接的に人間の血肉になるからだと思いますが。
身体に触れるもの。これも全く一緒です。
血肉になる訳です。
なので、本来は口に入るものはもちろん、肌に触れるものすべてを
可能な限り天然で上質なものを身に付ける方が良いのです。
そうすると何年か先の人生が全く違いますよ!
さて、エッセンシャルオイルの使用法として、馴染みがあるのは「芳香」だと思います。
しかしエッセンシャルオイルの恩恵を受けるには、「飲む」ことが最も良いです。
(今の日本では、エッセンシャルオイルが「効く」とか「効果」を謳えない法律がありますので「効果的です」といいませんが。)
その次は「塗布」することです。皮膚に直接エッセンシャルオイルを付けます。
この場合はエッセンシャルオイルの種類によって取り扱いに注意する必要もございますので、
専門の知識が必要です。
その次に「吸引」そして「芳香」です。
ですので、わたしは精油の恩恵を一番授かる「飲む」ことを日常にしています。
今の季節でしたら温かいお茶やお湯(48度以下)に垂らして、
オレンジやレモンなどを飲みます。
UMA-ENLIGHTENMENTのアロマヒーリングの施術で使用するエッセンシャルオイルは、
品質、製法、種から精油になるまでの過程を信頼している
Young Living(ヤング・リヴィング)社のものを使用しています。
エッセンシャルオイルは、最も古くから治療に用いられてきた物質のひとつであり、
とても強力です。
上記に少し書いた法律のため、エッセンシャルオイルは日本ではあくまでも雑貨扱い。
そのためピンからキリまで「エッセンシャルオイル」があるのが現状です。
使用する精油は作る種、土壌から抽出方法、成分一つ一つまでをしっかりと見極めたいですね。
さて、今日は一つ精油をご紹介させていただきます。
それはCypress(サイプレス)です。
寒い日々が続いていますが、Cypressは血液循環を良くしてくれるのです。
この他にも精油をブレンドして、美しい色のヒマラヤ岩塩に混ぜてバスソルトとして使用しています。
このヒマラヤ岩塩ももちろん100%自然界の食用のものを使用します。
寒い日が続きますので、みなさん風邪などひかないように、お身体ご自愛ください。
A+
Uma