9/15

みなさま、こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

そんな中でも太陽の光や空の高さがだんだんと秋らしくなってきましたね。

 

さて、最近はインドのリトリートとTTC(Level.3)に参加してくださる方々がだんだんと増えて来たので、

インドの神聖な空気感を感じながら、現地での生活について楽しく話す日々です。

中には初海外で初インドの方もいたり。

さすが、早い人は行動も早いです。

 

 

表題の日程9月15日ですが、

一旦この日でリトリートとTTCの募集を締め切りとさせていただきます。

その後のお申し込みも可能ですが、

表示の金額より割高になることをご了承くださいませ。

インドがとても混んでいるシーズンになりますので、

ご検討中の方は意思表示だけでもお早めにお知らせください。

 

10月24日〜31日実施のリトリートでは、2人のベテラン講師にヨガを学びながら、

インドの神聖さを感じ、四つ星ホテルで快適に過ごし、買い物や観光、

アーユルヴェーダ、美味しいものを食べ、自然も楽しむという、インドを満喫できるコースです。

 

11月1日〜11日はTTC(ティーチャーズトレーニング 200RYT)で、

ヨガの精神的な修行の場であるアシュラムに滞在しながら、

朝起きてから寝るまでの間、ヨガ的な生活を体験します。

これを経験すると、日本でもヨガ的な生活を実施することが

そう難しくないことだと気づくことができます。

Tamaki、Umaに加えて、経験豊かな現地のインド人特別講師から学びます。

生活する中で自分自身と向き合い、 忙しい毎日の中で忘れがちな大切なこと気づくことで、

ヨーガへの理解を深めます。

先生になりたい方はもちろん、ヨーガにご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

東京で実施しているTTCの Level.1,2を合わせて終了する方には

200RYT(全米ヨガアライアンス200時間)の認定書を発行いたします。

それぞれのお申し込みはこちら から必要事項をご記入の上お申し込みください。

スケジュールなどの詳細はHP内のヨガページをご覧ください。

 

インドの話をすると、まず話題に出るのが
”インドは行くべき時は向こうから呼ばれる”
”インドは好きな人はまた行きたいと思い、嫌いな人は2度と行きたくないと思う”
という話。
この言葉はもう聞き飽きていますが、笑
恐怖心や未知、頭でっかちから来る決まり文句かもしれませんね。
ただ言えるのは、日本での生活と比べると、
いろんな意味で過激なことが起こる国であることは間違いないと思います。
人が感動する時、心が揺り動かされる時、人生が変わる時、
決して穏便ではないでしょう。
そういう意味です。
決して怖くはない。
良い言い方をすれば心が揺り動かされっぱなしなわけです。
ただでさえ情報過多で、頭しか動かさない現代人は
体全体で使うべきエネルギーを、ほぼ頭に使ってしまっているから
心の方や自分自身の中心で感じるエネルギーが残っていない。
ましてや頭から一番遠い足の方になんてもっと届かないから、行動に移らない。
だから満たされない。実感がない。
自分でしか自分を乗り越えられないのなら、
ただ呼ばれるのを待ってても仕方がない。
自分の好きなところだけでなく、嫌なところにも
いとも簡単に向き合わせてくれるのがこの国です。
インドに関わらず、
好き、嫌いの判断を超えたところの自分をただただ客観的に知って、見つめる、感じる。
それができて初めて自分をコントロールすることができていきます。
そして本当の意味での自分(の本質)に気づいて生きて行くことができると
いろいろなことが楽しく、心も体も楽で、幸せに満ちて来ます。
そのために私たちはヨガをしているのです。
A+
Uma

 |